2012-01-01から1年間の記事一覧

即興詩人梗概

◇「即興詩人 梗概」(發行 NPO 文字文化協會/編輯 谷田貝常夫) 森鴎外生誕150年に因んで行はれてゐる讀書會ならびに催されたシンポジウムのために作られた册子です。「即興詩人 梗概・付録:漢字、古語、語法、表記、登場人物」58頁發行 〒146-0085 …

候文の手引

◇「候文の手引」(發行 文語の苑 代表幹事 愛甲次郎) 文語文の衰頽を憂ひ、日本文化の根幹として文語文が長く保持、活用されることを希求する活動の一貫として發行されたものである。107頁文語の苑事務局 〒141-0032 東京都品川区大崎1-20-8 INOビル303 電話…

アナフォリッシュ國文學

◇季刊誌「アナホリッシュ國文學」創刊號(發行 響文社) 『國文學』といふ名前を冠した雜誌が消えてしまつた現状を憂へ、國文學研究再生の志から創刊された本誌の出現を心から壽ぎたい。書名にカタカナが入つてゐたので戸惑つたが、アイルランドの詩人シェイ…

新刊紹介(谷田貝常夫)

「ゐ」「ゑ」の廢棄等に關して(中井茂雄)

ソプラノ歌手の藍川由美氏は「狹霧消ゆる港江(え)の/舟に白し朝の霜/ただ水鳥の聲(こゑ)はして/いまださめず岸の家(いへ)」の歌を通して、この歌詞に含まれた「え」「ゑ」「へ」(ルビ部分)はそれぞれ異なる音であることを示された。このことに關…

國語問題協議會への<イヤミ>に反論する(高田友)

安田敏朗氏が著書「日本語學のまなざし」(三元社)の中で、「國語問題協議會」をイヤミ一杯に中傷してゐます。イヤミといふのは、安田氏が自ら「イヤミです。もちろん」と言つてゐるからです。私はヒラの會員ですので、安田氏を親の仇と付け狙ふほどの遺恨…

「垳」の廢止に關して(中井茂雄)

區劃整理が進む埼玉縣市で、日本で唯一ヶ所「垳」を用ゐた地名「垳」(がけ)(「垳町」「垳川」等に使はれてゐる)が廢止されようとしてゐる。これに對し、地名は郷土の歴史と傳統が刻まれた貴重な文化遺産であるとして、地元有志の呼び掛けにより「垳を守…