2010-01-01から1年間の記事一覧

改定常用漢字表の表外漢字―字音語の交ぜ書きと部分的振仮名について―(上田 博和)

(轉載者註)原文の振假名は( )に入れて示した。かつての当用漢字表(1946年)は「漢字使用の範囲」を示したもので、「この表の漢字であらわせないことばは、別のことばにかえるか、または、かな書きにする」「ふりがなは、原則として使わない」との注意事…

日本語を整形するな(山田 弘)

6月26日の朝日新聞に面白いインタビュー記事が載つてゐた。 前日本語學會會長(國立國語研究所名譽所員/早大名譽教授)の野村雅昭氏が記者の質問に答へてゐるのである。 タイトルは、おそらく朝日新聞が付けたのだらうが、「常用漢字を増やすな 日本語が…

送假名を伴ふ漢字の訓讀みを問ふ―日本漢字能力検定と全国学力テスト―(上田 博和)      

日本漢字能力検定協会理事長親子の不祥事が話題になつてしばらくのころ、友人が都内のJR車内で見たといふ漢検の広告をメールで知らせてくれた。 「1.怒りに声をフルわせる 2.フルってご参加ください この2つの「フル」の漢字を書け」 これには笑つたが…

NHK「みんなでニホンGO!」の御用商人(理事 上田博和)

先日たまたまNHKの「みんなでニホンGO!」といふ番組を途中から見たら、「伺わさせていただく」など(所謂「さ入れ言葉」)が国会議事録にも頻出することを紹介してゐた。「伺わせていただく」とは仮名遣もをかしいし、好きな言ひ方でもないが、文法的に…